飲み会に行くと多いのが「割り勘」ですね。会計の合計を皆で割って払う。

一見公平に見える飲み会の割り勘ですが、これってよく考えたら飲まない人にとっては損ですよね?公平な様で実は結構不公平な飲み会の割り勘について、私見を述べていきたいと思います。

(ちなみに僕は飲まない人です(笑))

飲み会で割り勘って飲まない人には損だし不公平だと思うんだけど?

飲み会で割り勘が行われる理由・背景。

飲み会で割り勘が行われる理由・背景は実に単純です。

会計時に多くの人が酔っていて難しい計算をすると混乱して間違いが生じやすくなります。そんな時にこんな計算をしたら簡単じゃないですか?

会計が7人で29800円。29800円÷7人=4257円。

一人4300円ね!で300円余ったから、じゃんけんで勝った3人が貰っててね~。

そう。

飲み会で丸い数字で会計を割って帳尻を合わせるのって、酔ってても出来るし、酔ってない人がやって酔ってる人を導くのも簡単なんです。これが一円単位で細かくやってたらブーイングになりますよ。

そういう意味では飲み会での割り勘って完全に否定は出来ないですね。合理性がなくはない。

飲み会での割り勘って飲まない人にとっては損&不公平!

ただですね…飲み会での割り勘って飲まない人にとっては損だし、不公平なんです。

だって、そうでしょう?飲む人って500円の生中を4杯、5杯と飲むし焼酎や日本酒、ワインなんかも飲みます。概してお酒系は価格が高い。そして、それらを何杯も飲む傾向がある。

飲み会での割り勘って飲まない人にとっては損&不公平!

それに対して飲まない人は割高なお酒を注文しません。更にソフトドリンクはそう何杯もおかわりはしたりしません。

要は飲み会では飲まない人は飲む人に比べて相当損をしているのです。お酒を飲む人ばかりが値段をつり上げる。でも、最終的には全員で「公平に」割り勘。

これって飲まない人が飲む人を養っていると言う事も出来ますね(笑)

 

だから飲まない人にとっては飲み会での割り勘って結構損してるイメージなんですよね…(会社なんかの乗り気がしない飲み会だったら尚更です。)

一方で多分、ですが飲む人達って「どうせ割り勘なんだから、沢山飲んどいた方が有利!」くらいに思ってる節がありますよね…

飲まない人が飲み会でとるべき対策とは?

飲まない人が飲み会でとるべき対策について考えてみましょう。これは計算の問題ではなく「人と人との問題」になりますので一概に答えは出せませんが、考えてみるのが非常に重要です。

飲み会に行かない。

当然ですが、飲まない人が飲み会で割り勘負けしない為には飲み会に行かないのが一番です。

割り勘で損をした、不公平だと感じてしまう時点でその飲み会にはあまり行きたくなかったという事なんですよ。普通に楽しんでる飲み会ならば1000円、2000円くらいでごちゃごちゃ言う人は多くはないと思います。

会社で強制されたりしたのならばともかく、自由参加の飲み会は行かない。これが割り勘負けしない最高の手段です。

個別会計を申し出る。

飲み会が始まる前に個別会計を申し出ておくのは良いですね。

ただし、飲み会ではおつまみなどはまとめて頼みますから、個別会計を申し出るという事はそれらに手を付ける事が出来なくなります。

飲み会での割り勘で損をしない方法。

まあ「今日は早く帰るので、自分の分だけ頼んで、それだけ支払って帰ります」と言って予め宣言しておけば許される場合もあるでしょう。若干変わってるな…と思われる事もあるでしょうけどね(笑)

この方法は下手したら協調性がないと思われかねないので注意が必要です。

飲まない人は支払いを安くするのをルール化する。

職場なり、サークルなりの飲み会のルールで、お酒を全く飲まない人は割り勘金額を安くするという事に決めてしまうのは非常に有効です。

僕が以前所属していたサークルではそのようなルールがありました。

普通に割り勘計算して一人3000円となったら飲まない人はマイナス500円されるんですね。そしてその分は飲む人達の分にプラスされる。要は一律3000円じゃなくて、2500円(飲まない人)と3500円(飲む人)という感じで負担を分散するんです。

これは結構納得感もあり、飲む人達の説得も簡単です。ただし、飲まない人は飲みたくても飲めませんからそこは注意するべきですね。

まとめ。

飲み会での割り勘って飲まない人には損だし不公平です。ですので、その対策について少しだけ思うところを述べてみました。

絶対的な正解はありません。おそらくあなたが飲み会に行く場で上手く話をつける事が出来て、自分が納得出来たらそれが正解です。

飲めない人は飲み会に行くのがキツいですし、無理に行く必要はありません。仮に行かざるを得なくなったとしても、苦しみを軽減するように対策をするのは大事ですね。

金ウン金ウン

僕もお酒は飲めないから、飲み会での割り勘って嫌だなあ…

管理人管理人

割り勘にならないように、皆が酔ってないうちから対策をしておくのが大事だね。

「先に言っておく」というのは効果があると思うよ。無理に連れてこられた飲み会なら最初から「飲めないしお金持ってません」と宣言しちゃうと意外とおごって貰えたりするしね。

金ウン金ウン

それもそれで気まずい気がする…(笑)