小出恵介さんの事務所とNHKの間で賠償額をいくらとするか、合意に至った様です。うーむ。小出恵介さんの例の事件では色々ありましたが、これでひとつの区切りなんでしょうか…?前進はしていますが、あまりおめでたいものではありませんね(笑)

また一つ話が進んだという事で、小出恵介さんの復帰についても考えてみたいと思います。そもそも復帰できるかどうかっていうレベルの話ではありますが…(^^;)

小出恵介のNHKへの賠償額はいくらか予想してみた。

小出恵介の例の事件について少しだけ振り返る…

「なんで賠償金とかそういう話になってるだっけ?」という方の為に、小出恵介さんのNHKへの賠償額がいくらかという話に入る前に、少しだけ「例の事件」について振り返ってみたいと思います。

一言で言ってしまうと、小出恵介さんは2017年6月に「女子高生(未成年)と不適切な関係と飲酒」をした事をフライデー様に報道されてしまうのです。

一部ではハニートラップという説もありますし、相手の女子高生は「女子高生」ではなく既に子供がいるシングルマザーで、薬物反応があったとも言われています。(どこまで本当かは分かりませんが…)

ただし、大筋で小出恵介さんが犯行(?)を認めた為、小出恵介さんはCMやドラマから降板。謹慎処分となりました。そして事務所(そしておそらく小出恵介さん自身も)は賠償金を関係各所に支払う羽目になったのです…

小出恵介のNHKへの賠償額はいくらか予想してみた。

ではここから本題に入ります。

小出恵介さんと事務所がNHKに支払う賠償額はいくらなのかという問題についてです。この事について報道では次のようにあります。

小出恵介(33)の所属事務所と損害賠償請求を含む協議について言及。「所属事務所と協議し、合意に至りました」と報告。「内容に関しては公表を差し控えたい」としたが、「こちらの求めていた通りの合意です」と話した。

出典元:NHK 小出恵介の所属事務所との賠償問題で合意「求めていた通り」と明かす

つまり、NHKが小出恵介さん側からいくら受け取るかは公表しない・・・という事ですね。

まあ、確かに色々な事情があるのはわかりますが、NHKは公共放送でしょう…僕達は強制的に、税金みたいに受信料を徴収されている訳ですよ。情報開示の観点から言っても、教えて欲しいもんです。

小出恵介のNHKへの賠償額はいくらか予想してみた。

で、小出恵介さん側がいくら支払うかという点についてですが、明らかにされていない以上、予想するしかありません。

まず、かなり有力な情報がありましたので引用しておきます。

「しかしNHKの場合、現場の制作サイドの一存では決められない。監視する市民団体の損害賠償請求や、受信料不払いの口実にされることを恐れ、上層部が理事会で損賠賠償を請求することを決定したんです。すでに『神様からひと言~なにわお客様相談室物語~』は全6話分が収録済み。1話分の制作費が約5000万円で、請求額は3億円になると見られています」(NHK関係者)

出典元:小出恵介ぶっ飛び~! “淫行”の損害賠償金15億円超の驚ガク

NHK関係者が予測する小出恵介さん側の賠償額が3億円。おそらく今回決まった額もこれに近い金額だと個人的には予測します。

ただし、飽くまでも僕の個人的推測、予測に過ぎませんが、今回あえてNHKが金額を公表しなかったのは何か裏があるのではないでしょうか?つまり、おそらくこの相場の金額(3億円)よりも若干安めの金額になったのだと思います。

これはNHKと小出恵介さんの事務所との付き合いってやつです。小出恵介さんの事務所のタレントがNHKに非常に貢献している事から「日本人的な話し合い結果」になったんでしょうね。そもそもNHKの内部では最初は賠償0でも良いという話もあったそうな。

しかし、それではアンチNHKの方々が「受信料を支払わない理由」にしてしまうから、賠償額0にはしなかった。しかし、「付き合い」もあって安めの金額にはした。という事で賠償額は非公開、というのが当たらずとも遠からずというところなのではないでしょうか?

小出恵介の復帰はいつ?そもそも復帰できるかな?

管理人管理人

賠償額も決まったし、小出恵介さんが復帰する道も少し拓けたのかな?

金ウン金ウン

そもそも、あの件は「ハニートラップ」だという説もあるくらいで、小出恵介さんに同情する人もいるしね。

管理人管理人

まあ、ハニートラップに引っかかるのが芸能人として脇が甘いと言われればそれまでなんだろうけどね。ただ、それでも本当に小出恵介さんの例の事件がハニートラップだったら少しは同情できるよね。

金ウン金ウン

だって、ハニートラップで因縁つけられたらどうしようも無いもんね…

という事で、小出恵介さんの賠償額がNHKと合意に至ったという事で、話が少し前に進んだと思います。

小出恵介さんは現在謹慎中で、一部では激ヤセしているともいわれていますが、、、普通に考えたら復帰はしたいに決まってます。俳優としてあれだけの地位を築いていたんですから…(事件がハニートラップだとしたら尚更です。)

 

小出恵介さんの復帰については、まだ事件から半年も経っていないという事で否定的な声が多いです。

ただし、小出恵介さんが復帰をするかどうかで言えば「復帰する」と僕は予測しています。何故ならば小出恵介さんが今回事務所に与えてしまった損害が莫大だからです。

事務所に与えた損害が大きければ大きい程、芸能人は復帰しなければならないという構図があります。なぜならば芸能人がそれだけ働いて事務所に返す事でチャラにする必要があるからです。そりゃ、そうですよね。事務所としては「やらかすだけやらかして引退」なんて許せません。

「働いて返せよ」って事になるのが普通でしょう。

なんだかんだでまだまだ人気の高い小出恵介さんですから、復帰の可能性、というか復帰はするでしょう。それがいつになるかというとちょっと予想は難しいですが、日本人は節目を気にする民族です。そう考えると事件から1年経った来年6月あたりは怪しいのではないでしょうか?

まとめ

  • 小出恵介さん側がNHKに支払う賠償額は関係者の話によると3億円程度。ただし、NHKが額を公表していない事を考えると多少安めだったのではないか?(飽くまでも予想にすぎないが…)
  • 小出恵介さんの復帰時期は未定。ただし、復帰は出来る。というか事務所がさせると思う。時期がいつになるかは予測不能…