人気バンドであるアルカラのギター、田原和憲さんがアルカラを脱退すると発表されました。あまりにも突然の発表にファンはもちろんの事、「ちょっと知ってるだけ」の層も驚きを隠せません。

田原和憲さんがアルカラを脱退した理由が気になるところです。なぜなのか…

ギターというポジションでアルカラを盛り上げていた田原和憲さんに何があったのでしょうか?脱退するまでの何か…体調不良(病気)や不仲、メンタルの問題(うつ)色々な情報が錯綜していますので、整理してみます。

アルカラの田原和憲(ギター)の脱退理由はなぜ?体調不良や不仲か?

アルカラの田原和憲(ギター)が脱退…

アルカラのギタリストである田原和憲さんが脱退するとアルカラのHPを通じて発表されました。まずは報道をチェックしてみます。

アルカラのギタリスト・田原和憲がバンドの活動から離れることから発表された。

バンドのアナウンスによると、田原は9月下旬よりリハーサルスタジオに現れずに連絡が取れない状態が続いていたとのこと。その後、10月上旬に彼の親族を通じて「活動を続けることができない」という意思表示が伝えられた。メンバーとスタッフは話し合いの結果、4人での活動は難しいと判断。田原は事実上バンドから脱退することとなった。

出典元:アルカラのギタリスト・田原和憲が事実上の脱退

まず、アルカラを公式サイトやこの報道から分かることをまとめてみます。

  1. 田原和憲さんは9月下旬から連絡が取れなくなった。(ちょうど1ヶ月くらい前からですね。)
  2. 田原和憲さんからの直接の連絡はない。
  3. 田原和憲さんは「事実上」アルカラから脱退する事となった。
  4. 残るメンバーのコメント一つ一つは田原和憲さんの事を心配したり、思いやる内容。
  5. 残るメンバー3人はどうやら「4人で」活動を続けたい様子。

色々な情報がありますが、まとめると今確実にわかる情報というのは、これくらいなものだと思います。ネットの憶測なども踏まえた上で、次から「アルカラの田原和憲(ギター)の脱退理由はなぜなのか?」という事について考察を加えていきたいと思います。

田原和憲は体調不良(病気)やケガだったのか?

アルカラの田原和憲(ギター)の脱退理由はなぜ?病気や不仲か?

まず、多くの人がぱっと思い浮かぶのが、田原和憲さんは体調不良(病気)だったから、アルカラを脱退したのではないか?という事ではないでしょうか?

いきなりの脱退といえば多くの人はそう思ってしまいますよね…何か病気やケガだったのではないか?バンド活動を続けたくても「物理的に」それが出来ない状態だったから、脱退せざるを得なかったか。

田原和憲さん自身、その事に強いショックを受けており、だからこそメンバーに直接の連絡ができなかったのではないか?という推測は成り立たなくはないでしょう。

以前からアルカラの田原和憲さんは体調不良であるとアナウンスされてきました。体調不良がどの程度のものだったのかは分かりませんが、バンドを脱退する程のものであればそれは「病気」といえるのではないでしょうか?

田原和憲と他のメンバーの不仲の可能性は?

今回の田原和憲さんの脱退に際して、他のメンバーが発表しているコメントを見てみるとその全てに「田原和憲を思いやる」内容を読み取る事が出来ます。また、戻ってきた時はもう一度一緒にやろう、という意志も感じますね。

SMAPの時もそうなのですが、解散とか脱退の際に「不仲」が原因の場合はどんなにオブラートに包まれていても「仲が悪い」という事を感じさせる内容が見えるものです。

しかし、今回のアルカラの他のメンバーにはそれがない。

つまり、不仲だったからギターの田原和憲さんは脱退したというのは非常に考えづらいでしょう。

田原和憲はメンタル上に何かあったか?うつの可能性は?

今のところ有力だと思われるのはこれでしょう。田原和憲さんは何かしらのメンタル上の問題を抱えていた。(つまり田原和憲さんはうつだったのでは?)というものです。

普通に考えて10年以上一緒にやってきた仲間から離れるというのは大きな問題です。田原和憲さんの心に大きな変化が無ければそれはあり得ないでしょう。

そして、他のメンバーとの仲も別に悪くないというのであれば、田原和憲さんが何かしらのメンタル上の問題を抱えていたのではないか?というのが通常の発想(?)だと思います。本人のメンタルに問題があったから、本人ではなく家族が他のメンバーに連絡したというのもつながりますね。

似たような例ではベボベの湯浅さんも、同じような脱退の仕方をしていますが、やはりメンタルが疑われています。

今回のアルカラの発表を見ても「田原和憲さんと連絡が取れないから「仕方なく」体調不良を理由に事実上の脱退とした」と読み取ることも出来ます。つまり、実は田原和憲さんは体調不良というよりは「うつ」であったから事実上の脱退としたと見ることも出来るのです。

アルカラ程の人気バンドであれば表舞台の華やかなシーンだけでなく、裏ではプレッシャーも大きいはずです。メンタル上のストレスから田原和憲さんが鬱になってしまってもおかしくはないですね…

田原和憲は何かの事件に巻き込まれたか?

これは、おそらくないでしょう。田原和憲さんが何かの事件に巻き込まれたからアルカラを脱退するというのは、ありそうですが、無い。

もし事件性があれば必ず警察が入ってきてもっと大きな話になるからです。著名人ですしね。

金ウン金ウン

田原和憲さん、どうしちゃったんだろう?

管理人管理人

アルカラのファンじゃない人は別のバンドで置き換えて考えて見て欲しい。

ELTから伊藤一朗さんが脱退したらどう感じますか?ミスチルから田原健一さんが脱退したらどう思いますか?かなりのショックだし大事件だと思います。

アルカラの田原和憲(ギター)の脱退理由についてネットの声まとめ

今回のアルカラの田原和憲さんの脱退理由についてネットではどういう意見が多いか、まとめてみます。

  • 田原はうつだったのか?
  • アルカラってメンバーの仲悪いイメージはないけど。
  • 最近、こういう不義理系の脱退って多くない?
  • 何があったのか?
  • とりあえず公式サイトが見れないから何もわからない。
  • ベボベの湯浅とアルカラの田原和憲って同じじゃん。

Twitterのつぶやきや掲示板の意見をまとめると上記のようなものが多いです。

1番印象に残ったのが、「ベボベの湯浅さん」と「アルカラの田原和憲」さんを比較する声がとても多いという事です。やはりシチュエーションに似ている部分が多いですし、必然的に皆さんそういう風に考えるのでしょうね。

そして、前章でも述べましたが、ベボベの湯浅さんと比べられるって事はやはり、田原和憲さんはうつだったからアルカラを脱退した。これが脱退の理由なのでしょうか?(推測の域を出ませんが…)

他のメンバーは田原和憲さんが戻ってくるのを希望しているようです。また4人での活動をみたいですね。