神戸製鋼所がアルミ製品・銅製品の強度を偽り、証明書のデータを改ざんした上で、商品を納入していた事が分かり世間を騒がせています。

納入先先にはトヨタ自動車や三菱航空機も含まれており、かなり話は大きくなりそうです。というか、既に一部では神戸製鋼所の倒産の可能性までささやかれています。(元々赤字の会社でしたしね…)

また神戸製鋼所が倒産までいかなくても、訴訟によりかなりのダメージを受ける事は充分ありうるでしょう。納入先の各業界としても見せしめで徹底的にやるかも知れませんね。また神戸製鋼所の株価がどうなるか…この件の影響が心配なところです。

神戸製鋼所のデータ改ざんについてわかりやすく。

神戸製鋼所のデータ改ざんと言ってもちょっと何の事かイマイチわかりにくいと思います。神戸製鋼所のデータ改ざん事件について簡単にわかりやすくまとめると以下のような感じとなります。

神戸製鋼所が2016年9月1日~2017年8月31日の間に出荷した以下の製品は本来であれば品質が基準値に満たないものなのに、検査証明書のデータを書換えて、基準値を満たしているかのように改ざんした上で出荷されていた。

  • アルミ板・アルミ押出品(出荷された量は約19,300t)
  • 銅板条・銅管(出荷された量は約 2,200t)
  • アルミ鋳鍛造品(出荷された量は約19,400個)

これらの「データ改ざん品」の出荷量は神戸製鋼所の年間出荷量の約4%に相当する。

出荷先はトヨタ、三菱航空機、マツダ、スバル、JR東海など。

既に車のボンネットや国産ジェット機に「データ改ざん品」が使用されている。

神戸製鋼所は「これまでの検証・調査において、本件不適合製品の安全性に疑いを生じさせる具体的な問題は確認されておりません」としている。

ちなみに、犯行は組織ぐるみによるもの。

はい。これはやっちゃいましたね…

まず神戸製鋼所はこれで完全に信用を失いました。そりゃそうでしょう。技術と信頼が売りの日本の企業で、会社が一体となって不正をしていたなんて。

不正なんて全て駄目なんですが、お客様に出荷する商品に不良品を出しておきながら「不良品じゃありません」っていう嘘の証明書を付けて出荷していたなんて、正直な話僕が取引先の社長だったら「次からお宅とはお取引できませんね」ってなりますよ。

そもそも出荷先もそうそうたる大企業揃い。どこも「品質」と「ブランド」で勝負してる会社ばかりです。そんなところが「材料に不良品が入ってました」なんて事になったら顔に泥を塗るとかそういう騒ぎではないんですわ…

神戸製鋼所がデータ改ざん!

そして「致命的」なので神戸製鋼所が組織ぐるみでこの不正をしていたって事です。誰か1人が悪さをしていたって言うのであれば、まだ良い訳出来る可能性がなくはないかも知れません。

ですが、神戸製鋼所として不正をしていたって言うのであればもう駄目でしょう。三菱自動車やフォルクスワーゲンもそうでしたよね。組織ぐるみで不正をしていたら信用は地に落ちるのです。

管理人管理人

まあ、他に同じようなものを売ってる会社があれば次からそこをつかいますよね…

金ウン金ウン

嘘って怖いねー…

神戸製鋼所、データ改ざんで倒産や訴訟の可能性まであるか?

神戸製鋼所が今回データ改ざんをしていた件で、倒産や訴訟の可能性があるかどうかですが、可能性だけで言えば「全然ある」でしょう。

ただし、飽くまでもそれは「可能性」の問題です。

 

今回、神戸製鋼所は顧客を裏切り、信用を地に落としました。それは事実。そしてかなりのダメージもあるでしょう。元々、神戸製鋼所は中国経済の停滞を受けて業績も優れず赤字が続いていた会社です。会社としてもかなり傾くのは間違いないでしょう。

しかし、それが倒産までになるかというと話は別で、今回の神戸製鋼所の弁明が正しいとすれば、おそらく神戸製鋼所の今回のデータ改ざんは「問題ない程度」の改ざんだったと推測は出来ます。(問題ないわけはないのですが、例えば車で50キロ道路を60キロで走るようなものです。)

おそらく今回のデータ改ざんの件で、神戸製鋼所は相当なダメージを受けて会社も傾き、シェアも失うでしょうが、それでも会社として継続はすると、個人的には思います。

 

訴訟についてですが、これも倒産と同じように可能性はあるでしょうが、神戸製鋼所が取引先からの求めに真摯に応じて、払うものを支払ったら訴訟までになるリスクは低いと考えます。

そもそも民事訴訟って「金を取るために行うもの」です。ですので、神戸製鋼所が納得のできる補償をする事が出来れば、訴訟はまあ、起きないのではないのかな?と。

管理人管理人

会社としては相当駄目で、これから改善する事も多いだろうし、経営も傾くかも知れない。

金ウン金ウン

まあ…ね。三菱自動車とかフォルクスワーゲンを見てると想像に難くないよね。

管理人管理人

倒産や訴訟の可能性もあるけど、それでも神戸製鋼所は首の皮一枚つながるんじゃないかな?

神戸製鋼所のデータ改ざん 株価への影響は?

ちなみに神戸製鋼所のデータ改ざんの件は株価にも凄まじく影響するものと思われます。

まあ暫くは売りが続くでしょう、と考えるのが妥当ですよね。

神戸製鋼所のデータ改ざん 株価への影響は?

実際、既に神戸製鋼所の銘柄は皆が全力で売りにいくという予想が立っています。

ただし、株価というと、ちょっと読み切れないものがありまして、暫くは神戸製鋼所の株価が急激に下がったとしても、悪材料が出尽くしたら多少戻す可能性もあるでしょうね。神戸製鋼所は倒産まではないと考えている人が多いでしょうし、下がるだけ下がった後で、買っておくという人もいるでしょう。(僕は間違いなく手を出しませんが(笑))

何れにせよ神戸製鋼所の株を「投機」目的で持っているのではない善良な株主はいい迷惑ですね。配当なんかも絶望的でしょうし、株主総会荒れそうですね。