小池百合子氏率いる希望の党は今度の第48回衆議院選挙でどれくらいの議席数を獲得できるのでしょうか?議席数を予想してみました。その上で希望の党が与党となる政権交代の可能性はあるのかどうかについても考えてみました。

多くの人は政権交代までは起こらないだろうという考えのようですが…一部では希望の党が政権を獲得するという向きもありますが…

衆議院選挙で希望の党の議席数予想してみた!

希望の党が次の第48回衆議院選挙でどこまで議席数を獲得できるのかというのはかなり注目を集めるところでしょう。

希望の党の若狭勝さんは2次、3次も含めると公認候補者数は233以上になると発言しています。この数字は明らかに希望の党が衆議院の議席数で過半数以上を獲得する事を意識した数字です。

小池百合子代表も今は都知事という立場上ハッキリとは言いませんが、最終的には国政進出を目指している事は明白です。もちろん初の女性首相を目指している事も細かい仕草や気合の入り方などからも伝わってきます。

衆議院選挙で希望の党の議席数予想してみた!

ただし、現実的なところで言うと、希望の党の首脳部自身も233以上の公認候補を立てたとしても、議席数233以上を獲得出来るとはおそらく思っていないでしょう。

実際、希望の党が獲得出来る議席数は比例代表と小選挙区を合わせても100議席程度というのが大方の予想であります。そして希望の党の議席数は大体そのくらいになるのであろうと僕は予測します。

希望の党が掲げる「消費税10%への増税を凍結する」と言うのは庶民にとって嬉しい事です。またメディアでの扱われ方を考えるとミーハーな層はかなり希望の党に投票するでしょう。

ただし、地方で考えると希望の党は地盤をまったくもっておらず、民進党から鞍替えした議員を立てたとしても急ごしらえ感が否めません。また元々の地元ではない選挙区からの出馬を強いられる希望の党の候補もいるようです。

そう考えるともしかしたら、希望の党は80議席、場合によってはもっと少ない議席数となるという予想も成り立ちますね。

 

但し、希望の党は出来て1ヶ月も経っていない政党としてはかなりの数の議席数を確保するという事はほぼ間違いなく、その意味で今回の衆議院選挙は希望の党が「躍進」したと言えるものになるのでしょうね。

管理人管理人

選挙が終わってから元民進党の議員が希望の党を離党する可能性はあると思うけどね。

金ウン金ウン

民進党の議員ってそういう人が多いよねー。

希望の党 政権交代の可能性はあるか?

で、先ほどからの続きになるのですが、希望の党の政権交代の可能性…希望の党が政権を獲るかどうかですが、おそらく無理…と言えるでしょう。

少なくとも希望の党単独で政権を獲得する事は不可能です。奇跡でも起こらない限り。

希望の党の公認候補の約半分は民進党の残党ですよね。で、民進党は民進党として選挙に望んでいる時も議席が少なくてヒイヒイ言っていた政党です。そんな人達が半数を占める希望の党の候補者…233以上の公認候補を立てたとしても、その多くは自民党の候補に競り負け得るでしょう。

 

そして、希望の党の首脳部もバカじゃないので、それはわかっています。小池百合子さんが衆議院選挙に「出ない」と言い切っていることからそれは明らかです。もし、希望の党が政権を獲得出来ると思っているのであれば、小池百合子さんは絶対に衆議院選挙に出ます。そうでないと首相になれないから。

今回、小池百合子さんが衆議院選挙に出ないという事は、希望の党が今回の選挙では政権交代が出来る程の議席を獲得するのはまず無理だと考えている事の現れなのです。

管理人管理人

ただ、今回の選挙が無理でも、次回の衆議院選挙には小池百合子さんは出馬するだろうね。
そしてその時は首相の座を確実に狙うと思うね。

金ウン金ウン

それは間違いないね。

と言うか小池百合子さんからは「出世欲」のようなものを強く感じるからね…

管理人管理人

ただし、今後希望の党が選挙後にとんでもない事をやらかしたりしたら、一気にその夢も潰える事になる。

金ウン金ウン

都民ファーストの会は議員同士の会食や、メディアから取材を受ける事は禁止してるみたいだね。

そういう「束縛」は希望の党のメンバーにもあるんだろうねぇ…

管理人管理人

政治家として脇を締めろ!って言うのは凄く分かる。
だけど、そういう風に小池百合子さんが傘下の議員を「締め付ける」じゃないけど統制する事も「しがらみ」なんじゃないかな?

金ウン金ウン

しがらみのない政治なんか地球上にないよね。希望の党は間違いなく「しがらみのない政治」は実践できない。

管理人管理人

さて、選挙の結果もそうだけど、選挙後の希望の党はどうなるのかな…?