10月22日に迫った衆議院選挙。

小池百合子氏率いる希望の党と自民党の勝負となりそうですが、自民党は勝つのでしょうか?それとも負けるのでしょうか?

惨敗するという人もいますが、僕はなんだかんだで自民党が議席数過半数を確保して勝つのではないか?と予想するのですが、皆さんはどう考えますか?

衆議院選挙で自民党は負ける?惨敗する可能性は?

衆議院選挙で自民党が負ける、惨敗するという声が一部ではあるようです。何をもってして「負ける」「惨敗する」なのかという線引の問題もありますが、そう思う気持ちは分からなくも無いです。

 

毎日TVを見ていると報道は希望の党一色に染まっています。

そして、選挙というのは残念ながら人気取りでしかありません。本来であれば立候補者の政策や理念に同意出来るからこそ投票するのですが、残念ながら今の日本ではそこまで考えて投票する人は少数派でしょう…

人気取りで勝つのは毎日TVで好意的に報道されている人です。その意味では希望の党が勝つ→自民党が負けるという風に考える人がいてもおかしくありませんし、実際にTVでの報道のされ方を見ていると希望の党にはプラスのように思えますね。

衆議院選挙で自民党は負ける?惨敗する可能性は?

ただし、選挙戦に影響するのはTVの報道だけではありません。例えばインターネット上の情報も非常に重要です。インターネット上では希望の党の矛盾について述べているサイトも多いです。もちろん応援しているサイトも多いですが…

また、自民党は圧倒的に議員の数も多いですし、財力もあります。

何をもって「自民党が負ける」という事になるのかは定義が曖昧ですが、少なくとも僕は自民党が今回の件で大幅に票を減らすという事は考え難いと思います。自民党の内部で大きな問題があったりするのなら別ですが、今のところそういう問題は無さそうです。(そもそも問題という事で言えば、出来たての希望の党の方が色々ありそうです。)

管理人管理人

日本人は伝統的に「出る杭」を嫌う傾向があるからね。都政をほっぽり出しているとまでは言わないけど、二足のわらじを履いて国政まで手をだす小池百合子さんに良い印象を持たない人も多いと思う。

金ウン金ウン

民進党が希望の党に合流したっていうのも大きいよね。正直、大義がない元民進党の人たちが勝てるとは思えない…

そういう意味では希望の党も色々問題を抱えてて、単純に勢いがあるから勝てるって訳でもなさそうだね。

衆議院選挙で自民党が議席数過半数とって勝つのでは?

個人的には僕は今回の衆議院選挙では、結局自民党が勝つのではないかと思います。

ここで言う自民党が勝つというのは、自民党が議席数で言うと過半数(つまり233議席数)以上を衆議院選挙で獲得するという事です。これは実際に安倍首相が掲げているものです。

 

この自民党の勝利ラインは「かなり安全なラインである」と言われています。そもそも前回の衆議院選挙で自民党が獲得した議席数は291議席です。過半数というのはそこから58議席も少ないのです。普通に考えて、自民党内部で大きな問題があり、それが大衆に対して顕在化していなければそこまで自民党が議席数を減らす事は考えにくいでしょう。

今回は民進党がボロボロというか事実上解党しており、自民党に対抗する勢力はない状態でした。ですので、そのまま行けば自民党だけで291議席以上とってしまうかもしれないと思ってしまう人もいたと思います。

希望の党代表 小池百合子氏

しかし、そこに小池百合子さんが希望の党を作って出てきたわけですね。メディア戦略に長ける小池百合子さんはあっという間に希望の党で日本を支配しそうに思えますが、ぶっちゃけた話半分は民進党の議員の寄せ集めです。

政党をコロコロ変えて、政治理念もなにもない民進党の連中が、希望の党に鞍替えしたところで、当選出来るかというと怪しいでしょう。ただし、希望の党の勢いも考えると希望の党が一定の議席をとるのは間違いと思います。

 

そういった事情を考慮すると、自民党が前回の衆議院選挙のように議席数291議席以上を獲得するのはかなり難しいとは思いますが、それでも233議席は割り込まない。=自民党の勝利、が見込めるのではないでしょうか?

またそもそも自民党と希望の党では方向性が似ている部分もあり、希望の党は結局は自民党の補完勢力にすぎないという意見もあるくらいです。(そうなると連立も考えられる、という意味では自民の与党はまだまだ続きそうですね。こればっかりは分かりませんが…)