民進党が希望の党の合流すると発表されてまだ日が浅いですが、話はどんどん前に進んでいます。

希望の党から公認を受けて今度の衆議院選挙に臨む民進党の「合流議員」も決まりました。民進党は安保法制に反対していた訳ですよね?だけど希望の党で公認をもらうためには安保法制を容認(賛成)しなければいけないから、自分たちの主義主張を変えてまで希望の党の公認をもらう民進党の合流議員。

コロコロと政治思想・政治理念を変えるようでは政治家として以前に人として信用出来ない。矛盾しているという意見もあると思います。民進党の議員全てが駄目だとは言いませんが、駄目な「先生」は多そうですね…正直言って意味不明。

だったら筋を通し続けてる共産党の方がまだ好感が持てる気がします。

はい。前置き長くなりましたが、ここでは民進党で希望の党に合流する議員のメンバーが誰なのか?について語っていきますね。

民進党で希望の党に合流する議員のメンバーは誰?

まずは早速本題から。10月3日時点で分かっている、民進党の議員でありつつも希望の党から公認を受けて今回の衆議院選挙に出馬するメンバーをリストにしてみました。選挙区と名前を載せています。

  • 栃木1 柏倉祐司
  • 栃木4 藤岡隆雄
  • 埼玉9 杉村慎治
  • 埼玉14 鈴木義弘
  • 埼玉15 高山智司
  • 東京3 松原仁
  • 東京8 木内孝胤
  • 東京15 柿沢未途
  • 東京16 田村謙治
  • 東京21 長島明久
  • 東京23 伊藤俊輔
  • 神奈川9 笠浩史
  • 神奈川13 太栄志
  • 神奈川16 後藤祐一
  • 静岡5 細野豪志
  • 愛媛2 横山博幸
  • 大分3 浦野英樹

これは希望の党の一次公認の議員メンバーからの抜粋なので、まだまだ増える可能性もあります。とにかく、現状ではこのメンバーが民進党の議員でありつつも希望の党から公認を受けて出馬する議員の先生方、という事です。

投票というのは誰が誰に投票しても良いのですが、個人的には主義主張をコロコロと変える方にはあまり投票はしたくないと思っています。

民進党で希望の党に合流する議員のメンバーは誰?

なお上記リストの内、

柏倉祐司氏については元民進党ではありますが、民進党の主張について異議を唱え除籍処分になっています。つまり確かに元々は民進党なのですが、直近では無所属であった事は付け加えておきます。

藤岡隆雄氏は国防については比較的しっかりとした考えをもっており、希望の党と方向性が大きく違う議員ではなさそうです。

杉村慎治氏も民進党を除籍処分となっており、直近では無所属です。

松原仁氏は安保法制に反対していたけど、希望の党に合流するってどうなんだろう…?

木内孝胤氏は元々は維新の党所属であり、改憲には賛成していましたし、安保法制にも別に反対はしていたという感じではないですね。

柿沢未途氏は改憲派ではありますが、集団的自衛権の講師には反対していたので安保法制にも反対ってことかな?

田村謙治氏は改憲派だし、安保法制にも賛成の立場です。

長島明久氏も改憲派、集団的自衛権も行使すべきという立場であるので、安保法制にも賛成の立場なのではないでしょうか。

後藤祐一氏は安保法制にはかなり反対していたと思いますが…一体どういうおつもりなんでしょう?

細野豪志氏は安保法制に反対してましたよね…?

横山博幸氏は安保法制に反対というか、当時所属していた維新の党から独自案を出して、それが与党から検討もされなかったことには不満を持っているようです。

 

民進党から希望の党に合流する議員全員が全員が「民進党にどっぷり」って感じではないですが、やはりちょっとこの人はヤバイんじゃないか?って人もチラホラ見えますね…

全く信用できないし、希望の党もそんな車のおもちゃみたいに何かに当たるとすぐ方向を変えるような人たちと一緒になって大丈夫なのでしょうか…?

民進党の議員が希望の党に合流するなんて意味不明過ぎて草生えるw

ちょっとそもそも論なのですが、確かに民進党の議員にも色々な人がいるのはまあ分かるし、議員個人というか「民進党として」決めた事なのでしょうが、民進党が希望の党に合流するなんて意味不明過ぎます。

ですが、民進党って基本的には左派ですよね?リベラル・売国主義の政党です。与党の批判しかせず、かと言って与党の政策に変わる案は持たない政党。

今回、民進党が独自では公認候補を出さずに、希望の党と合流するとした事は政党としての存在異議がないと宣言しているようなものです。(というか民進党は事実上解党ですしね。)

その上で更に左派の民進党が右派の希望の党に合流だなんて、本当に意味不明。野球で言うなら僕たちは阪神を愛し続けて、阪神の為に野球をしますが、登録上は巨人に行きます。って言ってるようなもんです。

民進党は希望の党に合流すべきではなかったですね。国民から政治家としての信頼というか、人間としての信頼を失う形になったと思います。

管理人管理人

まあ…行き当たりばったりで苦しい立場だよね。

金ウン金ウン

民進党って何だったんだろうね…