あなたは徴用工問題とは何かご存知でしょうか?既に国際的な条約で解決している問題を韓国が再燃させている、日本にしてみれば「またか…」という感じの問題なのです。あまりこんな事言いたくないのですが…不本意ながら低レベルと言わざるを得ない問題です。

しかし、70年前の事を、別にその事に関わっていない世代に対して、その事で被害を受けていない世代が「金くれー」と騒ぎ立てる。恥ずかしくないのか…韓国人の本音や海外の反応を聞いてみたいものですね。

という事で徴用工問題について現状の最新情報をなるべくわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

徴用工問題とは?わかりやすく解説!

徴用工とは?

徴用工とは簡単に言うと「太平洋戦争中に日本が徴集して労働をさせた人々の事」です。

勘違いされやすい所なのですが「強制労働」ではありませんし「奴隷」でもありません。なぜならば徴用工には給料が支払われていた事実があるからです。強制労働や奴隷に給料は支払われませんので、まずその点は抑えておくべきことです。

朝鮮人の方だけでなく、日本人の方も徴用工として働いていたいた事実があります。

どれだけの人数の朝鮮人が徴用工として働いていたかは諸説あり、30万人未満という説から150万人という説まで幅広いです。

管理人管理人

こういう風に後から揉める問題って資料によってその人数が違ったりするんだよね。

金ウン金ウン

ちゃんと記録は残しておいて欲しいと思うけど中々そうもいかないのかな?

徴用工問題の真実とは?

徴用工問題とは?

現在韓国が徴用工問題を蒸し返してきている背景について説明します。

徴用工は強制労働ではなく、報酬も支払われていた事実がある一方で、人を集める際に「強制連行」したとも言われています。強制連行とはどのようなものなのか?が基準がないのですが、当時徴用工を集める地位にあった人の手記等では「(どれだけの人数を集めなければならないという)割当が厳しかった」という旨が書かれていますので、それなりに強引に人を集めた場面もあると考えるのが妥当でしょう。

もちろん、太平洋戦争の初期と末期ではその人員の集め方も切迫度も違うと思いますので一概には言えませんが、徴集の際に後に「強制連行」と受け取られても仕方ない場面はあったのでは?と個人的には思います。

 

また、徴用工が問題になっている背景はその労働環境が劣悪であったということです。

山口公一によると、こうして動員された強制労働は過酷を極め、炭鉱労働者の場合「たこ部屋」に入れられ12時間を超える平均労働時間生命の危険が多い炭鉱夫への配置がなされ、実際に死亡率が高かった。また、賃金は日本人の半分程度であり、強制貯金と労務係のピンハネの結果、手元には残らなかった、という

出典元:Wikipedia

このように(↑)劣悪な労働環境であったとの証言もありますが、一方でそれなりに恵まれていたという記録もあります。個人的にはやはり時期や場所によるのではないかとは思いますが…

 

まとめますと徴用工問題は

  • 徴集の際に強引な方法がとられた。
  • 労働環境が劣悪であった。

ということから韓国の方が日本に謝罪と賠償を求めているという事ですね。まあ「これだけを聞くと」韓国にも言い分はあるかな~って思うんですけど…

 

実はですね。こういうお金が絡む賠償問題は日本と韓国の間で1965年に結ばれた日韓基本条約で全て解決しているのです。

 

ですので、日韓基本条約以前ならまだしも今になって日本に賠償を求めているのは条約違反。約束破りって事です。

また謝罪についても日本はこれまでに何度も何度も行っています。

 

要するに徴用工問題が今また蒸し返されている現実はですね…韓国の人が「お金に困ってきたので日本を金づるにしよう!」って思いから発生しているものです(笑)まあいつもの被害者ビジネスですねwwwww

金ウン金ウン

「韓国が日本に謝罪と賠償を求める」のは分かるんだけど謝罪と賠償をして「終わりにします」という条約を結んで、それからまたゴールポストを動かして謝罪と賠償を求める神経がわからないね。

管理人管理人

人の振り見て我が振り直せ。僕達日本人は(あり得ないけど)経済的に苦しくなっても他人にたかるのはやめよう。たかるくらいなら飢えて死んだ方が尊厳が保てるよね。

徴用工問題に対しての韓国人の本音は?

徴用工問題に対しての韓国人の本音…聞いてみたいですね。

 

そもそも徴用工問題も慰安婦問題と同様に強制連行があったかどうかが不明で、かつ待遇が劣悪であったかどうかも不明な訳です。(まあ、多少は強引な連行と劣悪な労働環境はあったとは思いますが、それを証明するものあまりない…)

でも日本は謝罪と賠償をしており、日韓基本条約も結んでいます。1965年に。それで終わりになったはずなのにそれから52年経った今、一部の韓国人が徴用工問題で個人的な請求を日本にしてきている訳です。

 

しかも請求しているのは、元徴用工の方ではなく遺族w

しかも請求されているのは、当時直接は関係がなかった日本人w

なんなんですかね?この構図。

 

だったら日本人も元寇で元に操られた高麗人に色々非人道的な事をやられたので謝罪と賠償をお願いしたいのですがwww

 

はっきりと言いましょうか?

徴用工問題での韓国人の本音は

「あーあ。最近経済が厳しいなぁ。お財布も大分寂しくなったよ。そうだ!また反日活動して日本からお金を貰おう!あ…日韓基本条約がある。どうしよう?そうだ、日韓基本条約では個人的な請求権については触れてないって事にして、お金くださいってごねてみるか…まずは行動だ!w」

ってところでしょうね(笑)

その行動力には頭が下がりますが…

徴用工問題に対しての海外の反応(最新)

徴用工問題に対しての海外の反応は二分されます。つまり

  • 日本に対して韓国と同じ立場で批判をするもの
  • 日本と同じ立場で賠償と謝罪は済んでおり韓国がみっともないとするもの

です。

  • 日本は酷いことをしたんだな…
  • 日本は謝罪と賠償をまだしていないのか?
  • ドイツを見習うべきだ、日本は…
  • 韓国はまだ戦争が終わっていないのか?
  • いや、日本は謝罪と賠償は済んでるし、それは条約でも確認されてるぞ。
  • 韓国はちょっとおかしい。
  • 慰安婦にしろ徴用工にしろ、関係ない国にまで像を建てるな

韓国が騒ぎ立てるのはいつもの事なのでいいのですが、関係ない国にまで「日本が悪い国だ」と間違った印象を持たれてしまうのは良い気分はしませんね…

それって日本は謝罪と賠償を韓国に求めるべきではないでしょうか?wwww

終わりに

慰安婦問題、徴用工問題…

日韓基本条約で解決した謝罪と賠償問題は正直終わる事はないでしょう。既に済んだことを何度も蒸し返し、ゴールポストを動かして騒ぐ韓国は何を考えているのでしょうか?

多くの日本人は太平洋戦争を知らない世代です。

戦争を忘れろという事ではありませんが、戦争をしていない世代にずっと賠償と謝罪を求め続けるってやっぱりずれてますよね?