5月31日のAFCチャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦。浦和レッズVS済州ユナイテッド。サッカーの試合としては浦和レッズが見事勝利していますが、実にスッキリしない状況になっています。

別に日本ひいきとかそういう視点は無しで、通常の考えで言うと浦和レッズは被害者です。いきなり暴力行為を韓国のサッカーチームから浴びせられた被害者です。

ですので済州ユナイテッドに処罰が下るのは当然なのですが、意味の分からない事に浦和レッズにも日本円にして約220万円もの罰金が課されているのです。

なぜ浦和レッズに罰金?理由について考えてみた。

今回の浦和VS済州の乱闘(暴力行為)について

今回の韓国人選手による日本人選手への暴力行為についてまとめておきます。

  1. 浦和レッズVS済州ユナイテッド 試合終了間近に浦和レッズがゴール。3-2で勝利目前に。
  2. 済州の選手が浦和の選手に頭突き。
  3. 小競り合い始まる。
  4. 済州のペク選手が浦和の阿部選手に肘打ち。→ペク選手にレッドカード。
  5. 試合終了。浦和の勝利!
  6. ガッツポーズをした浦和の慎野選手が済州のクォン選手らに追いかけられる。→クォン選手にレッドカード。
  7. なお乱闘前に2枚のイエローカードをもらい退場になっていた済州のチョ・ヨンヒョン選手も「退場になっているにも関わらず」乱闘に参加し主審に暴力。

試合の映像を見ると確かに派手にやってくれていますね(笑)サッカーは格闘技なんでしたっけ?

いや、格闘技にはしっかりとしたルールがありますから、球技の試合でいきなり暴れ狂う行為と比べるなんて格闘技に対して失礼ですね(笑)

なぜ浦和レッズに罰金?理由について考えてみた。

確かに浦和レッズの選手と済州ユナイテッドの選手が「小競り合い」になったという事は浦和レッズの選手も多少やり返す(もみ合いになる程度)の事はしているのでしょうが、そもそもそれは「正当防衛」です。いきなり暴漢に詰め寄られて何の抵抗もしないなんてありえない。

浦和レッズの選手に非はありません。身を守るのは基本的人権ですから。

しかし韓国人選手のこの行為はありえない…今後1000年は謝罪と賠償をしてもらいましょうか?www

なぜ浦和レッズに罰金が?

被害者の浦和レッズにチームとして約220万円の罰金がAFCから課せられました。ありえない話だと思いませんか?

  1. サッカーをしている。
  2. 暴力行為を受ける。
  3. 罰金を課せられる。

こんなんじゃ、ルールを守ってサッカーなんて出来ないわけですよ。

こんな理屈がまかり通るならば「不通に暮らしてて乱暴された女性が悪い」という事になるし「銀行強盗の被害にあった銀行が悪い」という事になってしまいます。

もちろん、こんなクソな理屈は通るはずがありません。通してはいけません!

 

AFCの理由は「試合後の騒動関与」「試合価値を下げた」というのが浦和レッズに罰金が下された理由ですが、これは表面的なものにすぎないでしょう。

この決定が下される前に韓国のメディアは「韓国の選手の暴力行為に正当性があり、日本人が悪い」という報道を強烈に行い、世界的な批判を浴びました。おそらく韓国のサッカー協会もAFCに相当なイチャモンをつけたはずです。

 

AFCは事なかれ主義の団体です。

今回の件は済州一方的に悪いから処罰は下さなければならない。しかし、それでは韓国が納得しない。そこでぎゃーぎゃーうるさい韓国を黙らせる為に、おとなしく礼儀正しい日本にも罰金を下しておけば韓国も騒がなくなるだろう。

というような思惑があったのではないでしょうか?これが浦和レッズに罰金が課された理由なんでしょうね。

一言で言うと「いい人だから損する」みたいな下らない理由です。

浦和レッズに罰金が課されたことへの海外の反応は?

浦和レッズに罰金が課されたことへの海外の反応についてです。

  • AFCは最低の仕事をしているな(ポーランド)
  • アハハハ、あいつらが吠えてるのがはっきりと聞こえるわ(タイ)
  • サッカーの周りを取り囲む文化は悪くて不快(オーストラリア)
  • 何故浦和が悪いのか?
  • サッカーはUFCだったのか?(ブラジル)

と、主なところでは大体こんな感じで、AFCの決定に対して疑問の声が多いです。

個人的な感想としては「世界はまともで良かったなあ」という事です。もし世界が韓国サッカーチームによる不法行為を擁護し浦和レッズへの罰金を擁護するのであれば、それは世界には正義がないという事ですし、サッカーが「競技」ではなくなるということだからです。

 

韓国という国をまとめて、全てが全て悪いとは言いませんが、韓国がスポーツに絡むといつもこういう問題が起きます。ソウル五輪ではバトミントンで風向きが変わって韓国人選手が有利になったり、ボクシングではボコボコに負けている韓国人選手が何故か判定勝ち。

一部のモラルの低い韓国人だけがそういう不正に関わっているだけで、殆どはまともなんだと信じたいですが、国を代表するような韓国人選手が起こした今回の浦和レッズに対しての犯罪行為。相手にする気も起きなくなるくらい、情けないというかレベルが低いです。

浦和レッズの選手の方々、サポーターの皆様、お疲れ様でした。世界中があなた達の味方です。