あなたは職場で歯磨きする人ですか?それとも歯磨きはしない人でしょうか?

色々な人がいると思いますが、口臭・エチケット的な観点から考えると職場での歯磨き(仕事中の休み時間に行う歯磨き)は必須でしょう。髪型や身だしなみに気をつけるべきならば同じくらい口臭には気をつけるべきなのです。

「職場では歯磨きしないもの」という先入観を持ってる人もいるようですが、はっきり言って古いです^^;場所に気を使ってマナーを守って磨けば職場での歯磨きには悪いことなんて何もないと思うのですが…

職場で歯磨きしない人がいるけど磨いたほうが良くない?

職場で歯磨きしない人って結構多いです。

  • 忙しくて磨いている暇がない。
  • そもそも昼は磨かない様にしている。
  • 会社で歯を磨くという発想がない。
  • 歯ブラシを会社に置いておけない。
  • 朝と昼だけ磨いていれば十分だ。
  • 職場で歯磨きをする人が他にいないから自分も磨いていない。
  • 歯磨きをしていて上司に怒られた。
  • etc…

というように職場で歯磨きしない人には色々な理由があるとは思います。ですが、僕自身は会社員時代は職場で歯磨きをするタイプでしたし、今でも朝昼夜と1日3回歯磨きをしないと気持ち悪くて仕方ありません。

歯磨きしよう。

まあ「磨かないと気持ち悪い」というのは個人の主観なのでどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、それ以外にも会社の昼休みに歯磨きをした方がいい理由はあります。

それは「エチケット」です。昼ごはんを食べて歯磨きをしないとしばらくすると恐ろしく口が臭くなります。個人差はありますが、これはどんなおっさんでもどんな美人でも同様です。食べて磨かなければ口は臭くなります。

 

口が臭いというのは組織で人と関わりあいながら仕事をしていく上では大きなマイナスです。人は臭いのが嫌いです。ですから口が臭い人とは会話したくないのです。それが会社での仕事の生産性に大きな影響を与えているとしたら…会社での仕事に生きがいをもっている系の人にしてみれば大きな損失と受け取られるのではないでしょうか?

事実「口の臭いおっさんと話したくない」という若者は多いですし「美人の口が臭くてゲンナリした」という男性も多いです。口が臭くて得するなどありません。もちろん、虫歯や歯周病等のリスクも高まります。

 

忙しくてもたった3分の歯磨きの為に時間が作れないという事はないはずです。上司が何を言おうと自分の体の事に口を出される筋合いは無いはず。会社では歯磨きしないものというのは偏見なのです。

職場での歯磨きは場所やマナーを守れば全然OKでしょう。

ただし、職場で歯を磨く際に注意しておきたい事もあります。

それは歯を磨く場所やマナーには十分配慮すべきであるという事です。(これは何においてもそうですよね。)

例えば多くの人は職場のトイレで歯を磨く事が多いでしょうが、トイレが混んでいる時は歯磨きを控えてタイミングを変える。洗面台を独占しない。湯沸室では磨かない。等の配慮ですね。

金ウン金ウン

湯沸室はお茶やコーヒーを入れる部屋だから歯磨きしてる人が「ペッ」と歯磨き粉を吐いていると思うといい感じはしないよね…

 

歯磨きをする権利は誰もが持っています。ですが、職場には他の人もいますので、自分が歯磨きをする事で迷惑になってしまうようなシチュエーションは避けるべきです。それが守れるのであれば文句を言われる筋合いはありません。

職場の歯磨きが神経質だという人もいるようですが、放っておきましょう。

まとめ

  • 職場で歯磨きしない人もいるが、口臭が仕事に与える影響は大きい。
  • 自分の健康という面から考えても職場で歯磨きはすべき。
  • ただし磨く場所やマナーは守るべき。