「何か良いアルバイトは無いかなぁ…?そうだ友達がファミレスで働いてるから私もそうしよう!」

という選択はお世辞にも賢いとは思えません。僕個人の経験も元にファミレスバイトの実態について語っていきたいと思います。

それでもファミレスバイトがやりたい!というのであれば止めはしませんし、実際にファミレスバイトを何年も続けている方もいらっしゃいます。ですが、やっぱり始める前に「マイナスの情報」について知っておくのはとても重要です。

正直言ってつらいですよ、ファミレスバイト。

ファミレスバイトはつらい!採用難易度が低いことからも察するべき。

恐ろしく疲れる。

ファミレスバイトで1番辛い部分はこれでしょう。とにかく疲労度が半端ないのです。綺麗なお姉ちゃんが料理や飲み物を運んでいるのを見ているだけでは実感は出来ないかも知れませんが、ファミレスバイトは重労働です。

  • キッチンと客席の間をお皿を持って何十往復もする。
  • トイレ掃除。
  • 床掃除。
  • 何時間も立ちっぱなし。

一度やってみれば良くわかりますが、相当つらいですよ?僕がファミレスバイトをやっていた頃は本当に体が疲れてしまい、シフトが終わった次の日は昼くらいまで寝ていました。

僕は夜8時から12時くらいまでのシフトが多かったのですが、4時間であれだけ疲れるアルバイトを僕は他に知りません。

終わったら油まみれ。

ファミレスバイトはキッチン係、ホール係と分かれますが、どちらの場合でも油まみれになってしまいます。僕はホール係で「料理を運ぶお兄ちゃん」をしていたのですが、調理場で調理はしていないのにも関わらず、凄まじい油汚れでした。キッチンだったらやばかったでしょうね…(ホールでも十分やばいのですが(笑))

ファミレスのハンバーグ画像

作りたてのハンバーグやステーキはご存知の通り「ジューッ」っと相当な油が飛んでいますし、お皿が置いてある台は油汚れがどうしてもついています。

そんな環境で無我夢中で働いていたら油まみれになりますよね。

客層が悪い。

ファミレスに来るお客さんは全員ではないですが、とにかく客層が悪いです。ファミレスで働いているアルバイトの事をとにかく見下してきます。

「お前らのどこがそんなに偉いんだ?」と言いたくなります。

  • 注文してから5分以内に料理が来なかったとクレームをつけるサラリーマン。
  • いきなりキレるヒステリー女。
  • ドリンクバーを注文していないのに、ドリンクバーで飲み物を飲み始めるヤンキー。
  • 勝手に席を移動しまくる高齢者。
  • ウエイターを呼んでその場で立たせて注文を考えるオッサン。(店員を呼んでから何を注文するか考える質の悪さ…)

中でも1番目についたのがサラリーマン風の男の態度の悪さです。会社でストレスが溜まっているんでしょうか?かなりの確率でモンスターでした。ファミレスバイトにしか威張れないから会社でも出世できないのでしょうね…

金ウン金ウン

店員にしか威張れない人生って惨めだねぇ…

時給が低い。

ファミレスバイトは時給が低いです。仕事内容がたとえ辛くても、時給が高ければ多少は頑張れます。多少は。

でもファミレスバイトの時給はかなり低いのです。都心でも時給1000円に満たない場合もあります。せいぜい800円から900円台。深夜になれば1000円を越えますが、多くの場合は凄まじい疲労感と油汚れに苦しみながら最悪の客層の対応をして1時間経ってやっと100円玉が8枚もらえる。

こんなの耐えられますか?どんな仕事でもきつかったり嫌だったりする部分はあります。それは仕方ない。

ですが、同じキツい、つらいならば貰える対価が大きい方が良いのです。ファミレスバイトは…おすすめ出来ないです。

検便がある。

ファミレスバイトには検便があります。

ファミレスバイトは検便があります。男女問わず、嫌ですよね…(笑)

同僚の性格が…

同僚の性格が悪い…!これはファミレスバイトに限った事ではなく、どんなバイトでもどんな会社でもそうだと思うのですが職場に嫌な奴はいるものです。

で・す・が!

ファミレスバイトの職場の同僚の性格の悪さは異常です。特にBBA、、失礼おば様方の性格の悪さは異常です。僕は男性だったので場合によっては可愛がってもらえる時もありましたが、女性、、、特に若い女性に対してのおば様方の言葉の暴力は聞いていて耳が痛くなります。

普通に若い女性が泣きながら帰った場面が何度あったことか…言葉のナイフは何よりも強烈です。

例:あんたみたいなチャラチャラしてる子が客にヘラヘラしても、どうせ中絶したようなヤンキーだってすぐに見抜かれるんだから調子に乗らない方が良いわよ。

常に人手不足。

ファミレスバイトは基本的に常に人手不足です。キツくて人が直ぐに辞めてしまうからです。

ですので、採用難易度は恐ろしく低いです。正直言って名前が書ければ採用される、とまでは言いませんが余程人格が破綻しているとかそういう重大な問題を抱えていない限り大丈夫だと思います。(そもそも人格が破綻しているクラスの性格の悪い同僚も沢山いますが…^^;)

まとめ

ファミレスのバイトはつらいです。重労働で、時給が安く、油まみれになりながら最悪なお客さんにサービスします。同僚は性格が悪いし、皆すぐ辞めてしまうので人手不足です。

ですが、ずーっと何年も続けている奇遇な人がいるのも事実。そういう人たちにとっては天職なのでしょうね。

また、ここでは僕の経験をベースに語りましたが、この広い世界の何処かでは「天国みたいな労働環境を提供するファミレスバイト」も存在するかもしれませんね(笑)そんなのあったら見てみたいですが…